子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

昨夜はちょっと閉会式見ました

パラリンピックも終わって、大騒ぎした東京オリンピックパラリンピックをなんとかやり切りましたね。

菅さんが生贄になりましたけれども、中止にしなくて良かったなというのが、昨日の晩の感想です。

 

いろいろ言われましたし、昨日の閉会式の時点でもデモがあったらしいです。

 

去年の判断ならともかく、尾身さんが保身のためにオリンピックのことを口にしたぎりぎりのタイミングで、「中止」って事にしたら、世界中からの笑い物になったし、信用も無くしていました。

そういう状態に日本がなる事を望んでいた人たちがいるんだなって、オリンピックが始まる前に気がついていたのですが、すっかり連中に乗せられて、ぼくらもコロナ感染の拡がりが怖くなったりしました。

まあ、そういうのに乗って煽り立てるマスコミが悪いのです。

 

現在、コロナ感染が拡がってますが、それはデルタ株と、「国がオリンピックやるなら、私たちだって我慢しない」と訳の分からない事を言って出歩いている人たちのせいで、冷静に考えるとオリンピックパラリンピックの開催とはあまり関係無さそうに思えます。

 

昨日のパラリンピックの閉会式で、秋篠宮殿下と菅さんの並んだ映像が、どことなく寂しさを感じさせました。

 

秋ですね。

f:id:edwalk:20210906132856j:image

今朝の空はこんな感じでしたが、日射しのキツさが違ってるように感じました。