70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

濃厚接触者とは

濃厚接触者と判定されるということはどういうことなのか、ウガンダ選手団の件でマスコミが騒いでますが、いまいち内容がよくわからないのでググってみました。

 

Q4. 自分が濃厚接触者と判定されました。何か気をつけることはありますか。
A4. 濃厚接触者と判断された場合は、感染している可能性があることから、患者と接触し た後 14 日間は健康状態に注意を払い(健康観察)、外出は自粛するなど保健所の指示
に従ってください。

上は、どこかの都道府県のサイトに書かれていたことです。

 

ひょっともして濃厚接触者の判定って、ただの行政上の分類、レッテル貼りに過ぎないのではないですか?

詳しい方がいらしたら教えてほしいです。

 

濃厚接触者の判定前に、ウガンダ選手団は他と切り離されて、専用バスに乗せられホテルに運ばれて、出歩かないように言われ、14日間毎日PCR検査されて、練習も自粛という状態になりました。

 

もし、空港で濃厚接触者判定されたら、何かが変わったのでしょうか?

 

ぼくは素人なので、よくわかりません。

騒いでいるマスコミは、ここをちゃんと説明して欲しいです。

書いたり語ったりしている本人も、よくわかってなさそうなのは、なんか気持ちが悪いというかモヤモヤします。

 

それよか、ヤバそうだから、やはりオリンピックやめてって菅さんがIOCに頼んでも、賠償金払えとかうるさそうなので、

あっさり、同じ飛行機に陽性者がいたら、同乗者全員本国に送り返すってルールにして、結果的にオリンピックできない状況になったけど、それでも日本としては何としても開催しようと頑張ってるから、あんたらも頑張んなさいってIOCの役員に言って。