子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

井上尚弥と大谷翔平のおかげで、諸事どうでもいいという気持ちになってます。でも大宮のネットカフェ立て篭もりは興味あるんです。

昨日の夜は、井上尚弥のタイトルマッチを見ようと、楽しみにしてました。しかし、テレビの中継の前に、3ラウンドKO勝ちというニュースが先に入ってきて、あ、録画中継なのかと思いましたが、全然問題無く放送を楽しみました。

さすが「ザ・モンスター」ですね、素晴らしかったです。端っから圧倒してました。

 

ということで、今朝は、その試合を朝のニュース、或いはワイドショーで、再び観て楽しもうと思ってました。

はい、何回も楽しめる試合なのです。

NHKの朝の連続テレビ小説を観た後、チャンネルを変えると、大谷翔平が映ってます。

 

おお、大谷も何回でも観れます。21号22号の1試合2ホーマーを観て楽しもうと思ったのです。

しかし、え? 画面には23号って書いてある。

油断できません。ぼくが井上尚弥の試合を見た後、喜んで寝腐っている間に大谷翔平はホームラン打ってました。

毎日打つのね。

もう、なんて言っていいのかわからないほどすごいです。

アメリカのインタビュアーも「ウチュウカン」「サチュウカン」とかいろんな日本語を口走ってますね。本当にすごい。

 

オリンピック期間中、大谷がアメリカでホームラン打ち続けてくれるのなら、オリンピックなんか忘れちゃうかも。

国際的に日本の姿勢がどうだとか、弁償金がどうだとか、コロナのこととか一時的にでも忘れさせて下さい大谷翔平

菅さんも、大谷くんが打って打って打ちまくれば、オリンピックなんて忘れてしまいますよ。

 

あ、すいません。オリピック開くのはIOCで、東京は場所を提供するだけで、日本国政府大谷翔平のホームランに浮かれても、オリピックの開催には何の影響も無いのでした。

 

ウガンダの陽性者一人を取り押さえただけで、後の選手たちはホテルに閉じ込めているとは言え、大阪方面にバスに乗せて行かせてしまいましたが、彼らを空港近くで隔離しておく、或いは本国に送り返す権限くらいは日本政府にだってあるんじゃ無いでしょうか?

オリンピックをやるのは仕方ないけど、濃厚接触者は競技に差し障っても必要な間隔離しちゃうか、本国に送り返すよとくらいは言って欲しかったなあ。

 

まあ、なんでも良いから、菅さんに語って欲しいなと、ぼくは思っているんですよ。

「尾身さん嫌い」でも「井上尚弥すげえ」でも「大谷翔平愛してるよ」でも「IOCのばか」でも良いから。

国民は、総理大臣からの語りかけを望んでいます。

 

f:id:edwalk:20210621122849j:image

そんなことを思いながら、散歩のついでに図書館に24日返却期限の本を返しに行きました。

今日は市立図書館は休みなのですが、入り口の横の壁に蓋付きの穴が空いてまして、そこに本を放りこめるのです。

次に予約してる人がいるみたいで、さっさと返すのが吉。


f:id:edwalk:20210621122844j:image

ぼくねえ、ほら大宮のネットカフェの立て篭もり事件、あれ、なんでしたのか理由に興味があるのです。

だって、犯人は一人だから、必ず寝てしまいますよね、他に逃げることもできないし。

警察はたくさんいるから交代して休めるけど、犯人は大変だなあなんて言ってたら、ほんとに眠ったところを捕まえられちゃいました。

だから、最後は絶対逮捕されるのがわかっていて、あれやったんでしょ。

何を考えていたのが、興味あります。

ニュース待っているけど、まだですね。


f:id:edwalk:20210621122840j:image

去年でしたっけ、大阪の留置所から脱走した男がいたでしょ。

自転車に乗って四国を回って、しまなみ海道渡って、とかあったでしょ。

あの脱走犯の道中記、まあ足取りでも良いのですが、当時、発表されるかなと楽しみにしてたのですが、その後特に聞こえてこないですよね。

他の人が真似したり参考にしたりすると不味いのでしょうか。

仕方ないけど、今回のネットカフェ立て篭もりは、どうなのでしょうか。


f:id:edwalk:20210621122835j:image