子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ワクチン接種の進捗を実感しながら、生き残るって大変なことだと思う今日の散歩

最近気がついているんですが、散歩ですれ違う人たち、前までは皆さんマスクをしたのですが今はマスクしてない人たちが混じってますね。年寄りの人たち。

きっとワクチン済ませている人たちだと思うのです。

 

だいたい福井は歩いている人が少なくて、ソーシャルディスタンスをたっぷり取れてますし、オープンエアなので散歩やランニングで、それほどマスクが必要なかったのです。

前からぼくはマスクをバッグに入れておいて、散歩のついでに銀行や郵便局、パン屋とか屋内に入る時だけマスクを出してたので、歩いている時はマスクして無かったんです。

でも皆さん、しっかりマスクしてるので、ちょっと気が引けた時はマスクしました。

 

しかし、今やマスクしてない人が増えてきて、なんとなく良い状況ですね。

どんどん注射してもらえば良いなあ。

もちろん屋内では、ワクチン打っててもマスクした方が良いと思いますけども。

f:id:edwalk:20210617143535j:image

ぼくが散歩に出るのは、ちょっと遅い時間帯で。

そうなると晴れてる日のコースは一択。河原の土手。ずっと桜の木陰を歩き続けられます。帽子も手に持って歩いてます。

ここ、結構人とすれ違います。ほとんど老人。

てってってと元気に走ってくるのもおばあちゃんだったり。

じいさんばあさんも、皆さんすれ違いざまに、相手に目をやってちょっと会釈したり「こんにちは」と声をかけたり、自然にそういう行動になっているのが不思議です。

ま、いいことですけども。

f:id:edwalk:20210617143610j:image

朝、新聞読みながらふと思ったのですが、中国やロシアとアメリカが対立してて、ある日アメリカが負けるって日もありなんでしょうね。

そうなると、親分がやられてしまった日本て、どういう感じになるんでしょうか。

案外、アメリカと中国の間を適当にご機嫌とりながら、コウモリ外交している文在寅っていい感じなのかもしれないですね。

核ミサイル持つんでしょ、もうすぐ。

生き残ることは、ずっと保証されるもんじゃ無いですから。

気楽に脳天気に、きれいごとだけ言って生き残るのは無いでしょう。

 

北の金さんも、食い物無かったり、いろいろ大変だけど、ミサイル離さないでしょ。

あれ、韓国や日本だけじゃ無くて、北京もいけるんでしょ。

賢いって言うと怒られちゃうか。

でも、金さんにワクチンあげてって言う某政党の副代表もいたっけ。14歳の女の子と関係持っても合意の上なら問題ないだろうって言ったおっさんのいる党です。アニー弁護士が、こんな政党にはいられないわと出て行った党です。アニーは国会議員も辞めるってよ。