マスコミがクソだと言うのは、今回の新型コロナ禍で思い知らされます。
「クソ」だというのは、社会が混乱することで自分たちが儲かるということを、素直に理解して実践しているということです。どんなひどいことになっても、自分たちさえ利益を得られればそれでいい。そう、勧善懲悪の映画に出てくる悪役そのものの根性を、マスコミはさらけ出しています。
どこかの町長が、先にワクチン接種をしたというニュースが、昨日からうるさいです。
そんなの別に町長が先に打てばいいじゃないの。
大統領だって総理大臣だって、一番最初にうって、「ほら、わたしも打ちました。ほら、なんとも無いでしょう。大丈夫ですから、みなさんワクチン打ちましょう」ってアピールするじゃないですか。
それに、コロナ禍で、こういう首長はみんなの安全を守らなければならないのだから、やはりさっさとワクチン接種して、みんなの役に立てるように準備しておくのが当たり前です。
町長が先にワクチン接種して何が悪いのでしょうか。
マスコミは、まるで、沈んでいく船から脱出するための救命ボートの乗る順番みたいにワクチン接種の順番を扱って、それで、「町長けしからん」という論調でニュースバリューを高めようとしています。
そう、そうすれば彼らマスコミは儲かるからです。
それぞれの町の住民も、ぼくの考えと同じ人がたくさんいるようです。
そういう人に、テレビインタビューをしたのを見ましたが、住民が「町長先に打つのが当たり前だよ」と答えたら、インタビュアーは「本当にそう思っているのですか?」と言うのです。まるで、その人が心にもないことを言っているように、まるでその人が間違ったことを言っているように。
確かに、そんなことを住民に言われたら、このニュースは死んでしまいます。
少しでも長く、少しでも儲けが多くなるようにリードしていきたいという根性丸出し。
今回のコロナ関連、こういうの多いです。
とにかく、ぼくらを煽りまくり、大変なことになっていく、みんなバカな政府のせいで死んでいくのだと、そういう感じ。
確かに、前から言っている通り、役人の頭は確実に悪くなっています。
でも、それは役人だけじゃなくて、日本人全体の頭が悪くなっていると言うことです。
はっきり言って、安倍、菅の続投政権は、ダメダメですが、もし、今の野党が政権を握っていたら、今の状況よりももっと悪くなっています。
ま、そんなことを言ってても仕方ないので、今日の散歩の写真を貼り付けました。
この用水の横、ぼくは通ったのですが、ここ道では無いような感じです。
福井市にフェニックスプラザっていうコンベンションホールがあります。
この、前の広場にテント張って、みなさん何かの用意をしていました。
もしかしたら、明日からの土日の集団ワクチン接種会場になるのでしょうか。
そう思った時にはフェニックスプラザを歩き過ぎる状態でした。振り返ってパシャリ。