子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

先にワクチンうった市町長も許してあげましょうか

マスコミがクソだと言うのは、今回の新型コロナ禍で思い知らされます。

「クソ」だというのは、社会が混乱することで自分たちが儲かるということを、素直に理解して実践しているということです。どんなひどいことになっても、自分たちさえ利益を得られればそれでいい。そう、勧善懲悪の映画に出てくる悪役そのものの根性を、マスコミはさらけ出しています。

f:id:edwalk:20210514142122j:image

どこかの町長が、先にワクチン接種をしたというニュースが、昨日からうるさいです。

そんなの別に町長が先に打てばいいじゃないの。

大統領だって総理大臣だって、一番最初にうって、「ほら、わたしも打ちました。ほら、なんとも無いでしょう。大丈夫ですから、みなさんワクチン打ちましょう」ってアピールするじゃないですか。

それに、コロナ禍で、こういう首長はみんなの安全を守らなければならないのだから、やはりさっさとワクチン接種して、みんなの役に立てるように準備しておくのが当たり前です。

 

町長が先にワクチン接種して何が悪いのでしょうか。

 

マスコミは、まるで、沈んでいく船から脱出するための救命ボートの乗る順番みたいにワクチン接種の順番を扱って、それで、「町長けしからん」という論調でニュースバリューを高めようとしています。

そう、そうすれば彼らマスコミは儲かるからです。

 

f:id:edwalk:20210514142126j:image

それぞれの町の住民も、ぼくの考えと同じ人がたくさんいるようです。

そういう人に、テレビインタビューをしたのを見ましたが、住民が「町長先に打つのが当たり前だよ」と答えたら、インタビュアーは「本当にそう思っているのですか?」と言うのです。まるで、その人が心にもないことを言っているように、まるでその人が間違ったことを言っているように。

確かに、そんなことを住民に言われたら、このニュースは死んでしまいます。

少しでも長く、少しでも儲けが多くなるようにリードしていきたいという根性丸出し。

 

今回のコロナ関連、こういうの多いです。

とにかく、ぼくらを煽りまくり、大変なことになっていく、みんなバカな政府のせいで死んでいくのだと、そういう感じ。

 

確かに、前から言っている通り、役人の頭は確実に悪くなっています。

でも、それは役人だけじゃなくて、日本人全体の頭が悪くなっていると言うことです。

はっきり言って、安倍、菅の続投政権は、ダメダメですが、もし、今の野党が政権を握っていたら、今の状況よりももっと悪くなっています。

 

 

ま、そんなことを言ってても仕方ないので、今日の散歩の写真を貼り付けました。

この用水の横、ぼくは通ったのですが、ここ道では無いような感じです。
f:id:edwalk:20210514142131j:image
f:id:edwalk:20210514142119j:image

 

福井市フェニックスプラザっていうコンベンションホールがあります。

この、前の広場にテント張って、みなさん何かの用意をしていました。

もしかしたら、明日からの土日の集団ワクチン接種会場になるのでしょうか。

そう思った時にはフェニックスプラザを歩き過ぎる状態でした。振り返ってパシャリ。
f:id:edwalk:20210514142135j:image