子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ツツジの蜜を吸ったことがあるでしょう

今日の空というか雲。

子供の頃、図画の時間で水彩画を描く時、パレットの横に水入れを置いてましたよね。

絵の具のついた筆先をちょんと水につけたときに、筆についた絵の具が、ヒラっと、すうっと水の中に描く模様みたいな雲でしょ。

f:id:edwalk:20210506125509j:image

 

iPhoneでこのツツジを写してると、通りかかったおばちゃんが、何かぼくに向かって声をかけてくれたのですが、ぼくはイヤフォンを耳にねじ込んでpodcastを聴いてたので、何を言われたのかわかりませんでした。

あわててイヤフォンを耳から取り出した時には、その人は諦めたように歩き去りつつあったので、とりあえず笑いかけておいたのです。
f:id:edwalk:20210506125512j:image

これまた子供の頃、ツツジの花をとって、根元のあたりを口にくわえて蜜を吸ったのを思い出します。

あれ、あまりやらない方がいいようなことが、どこかに書かれてましたが、ぼくたちは昔さんざんやったので、手遅れです。

ほのかに甘かったと思います。

今は、しませんけども。
f:id:edwalk:20210506125516j:image

 

これ、遊具が面白いので撮りました。
f:id:edwalk:20210506125505j:image

 

図書館から予約の本の用意ができたとメールが来てました。

散歩のついでに取ってきました。

ロッキード事件の本です。

図書館は、入り口のところに最近入った本のほかに、ちょっとした特集みたいなコーナーを作ってます。

今日行ったら、ノートの特集コーナーが出来てました。

モレスキンの本とか、ノート術みたいなのがまとまってます。

もう今は、毎日ブログを楽しく書いているので、こういうノートみたいなのは作らないのですが、たまにこういう本を見るのも楽しいかなと、ついでに2冊掴んできました。

もちろん、3冊とも書籍消毒器にかけてきたのです。