子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

日本は、公衆衛生観念がしっかりした、清潔で美しい国です

訪米中の菅さんが、バイデンさんとの共同記者会見で、こんな質問受けて、知らん顔して答えなかったらしい。

「公衆衛生の観点から、日本は準備ができていないと指摘されるのにオリンピック開催を進めるのは無責任ではないか」

 

この質問、前半部分理解できます?

確かにぼくもオリンピックやめてねと思ってたりしてましたが、それはぼくらにとって新型コロナ的に危険があるのではないかと思ったからです。

しかし、このロイターの記者の質問は何なんでしょうか。

「公衆衛生の観点から、日本は準備ができてない」って、なんだそれ、偉そうに。

こっちは、お前らが来るのが困るから、オリンピックやめてねって思ったんであって、お前らから、こんなこと言われる筋合いは無いよ。

日本は公衆衛生の観点から、昔から清潔な国なんだよ。

だいたい、お前らの国と比べて、新型コロナの感染状況、ずいぶん少ないよ。

ぼくらの基準で、感染拡大って言ってるだけで、欧米とかの国と比べると桁が違って少ないの!!

 

 

そんでもって「指摘されている」って、それどういうこと?

誰が指摘してるの?

指摘してるのは、危機感煽って商売にしてる日本のマスコミの連中ですよ。

 

去年の、ダイヤモンド・プリンセス号の時も同じだけど、対応に失敗したって言ってるの、日本のマスコミだったし、どこがどう悪くてどうすべきなのかを全く言わずに、ただイメージとしてコロナ対策を失敗したという指摘だったですよ。

それでも、外国のマスコミが、日本が対応を失敗したって言ったのを覚えてます。

煽り商売のイメージ批判が、そのまま外国にたれ流されてたんだろうと思いました。

 

 

オリピックの開催についての批判て、なんか背後に統一された意図があるような気がするのは、ぼくの心が歪んでいるせいです。