70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

インフルエンザの予防注射は、やはり痛いのです

今朝は歯医者に行きます。

久々に襟のあるのを着たら、そうだ、ついでにインフルエンザの予防注射しようと。

で、市役所からのハガキを見ると、ずらり医院の名前が載っています。

行く前に電話するようにと書いてある。

適当に近所の医院に電話してみると、午前中なら11時45分までに来いと言われました。

なんだ、予約じゃ無いんだ。

 

こっちは予約してある歯科医院。

当初の目的の歯以外にも虫歯が見つかり、麻酔かけて今日一発でということにしてもらいました。

麻酔が切れるまで2時間ほどかかると言われたのが、11時前。

ちょうど良いじゃないか。麻酔が切れるまでの間に、インフルエンザ予防注射うてば良いんだ。

ということで、一旦家に帰り、徒歩でさっき電話した医院に行きました。

 

まあ、待っている患者はいるんだけど、予防注射希望者は少なかったのでしょうか、待つには待ちましたが、割合スムース。

歯医者の流れで健康保険証もありますし、窓口で手続きして待つと、一旦医者の問診を受けて、さあ注射。

 

「痛くしないで下さい」と看護婦さんに頼んだのに、針が刺さってから薬液が流れ込む瞬間、けっこう痛かったでした。

まあ、これは薬液のせいだから看護婦さんに罪は無いでしょう。

 

あっと言う間に予防注射は終わり、窓口で2千円払って帰ってきました。

まだ歯医者でうった麻酔が切れるまで1時間近く余ってます。