70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

世襲制も一休みかな

昨日、石破さんが、あちこちでテレビ出演をされてました。

今日は岸田さんが出てますね。

 

岸田さんて、今まで露出が少なくて何を考えているのかわからない不気味な人でした。

ようやく総裁選に出るということで、本も出したし、こうやってテレビ出演もして露出を心がけているのでしょうか。

 

そう言えば、安倍さんも割合露出が少なくて、何か話をしても、こちらに届くことが割合少なめな人でした(過去形すいません)。

話しかけるということが苦手なのか、そういう必要の無い政治家人生なのか。

 

辞めると言い出すちょっと前に、安倍さんの家系図を見たのですが、すごいです。

明治維新以来、長州閥は互いの婚姻を通じて、それぞれの関係をしっかりしたものにして、政治的なイニシアティブを保持しようとしてきたのですね。

吉田茂は、長州ではありませんが、しっかりこの系譜に組み込まれています。

系図を眺めて、やめてくれよと素直に思いました。

そしたら本当に辞めちゃった。

 

明治維新の呪縛が解けるような気がして、良かったななんて申し訳ない気持ちになっています。

まあ、憲法さえ改正してもらえるなら、多少のことには目をつぶるのですが、それが出来ないのなら、もういいです。

 

 

ま、それはそうとして、政治家は世襲制度なんでしょかと言いたくなりますね。

 

石破さんは、お父さんが鳥取知事、参議院議員、農水大臣などの経歴です。

岸田さんは、3代目。

立候補やめたけど河野さんも3代目で、親戚関係もすごいです。

進次郎は4代目。

やんなっちゃいますね。

 

いろいろ選び方に批判もあるけど、菅さんの経歴見たら、けっこう苦労人。

家柄の良い坊ちゃんも良いところがありますけど、もう十分な感じなので、叩き上げの苦労人の登場もいいです。

世襲制も、ダメだと言うと人がいなくなりそうなので仕方ないですけど。

 

どうせ来年また選び直しになるんでしょ。

 

f:id:edwalk:20200902152712j:image