子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ペンギンモドキって知ってますか?

新聞記事の文章がわかりづらい

新聞に、長崎県で発見されたペンギンモドキの化石は、世界最古級だったと発表されたと、書かれてました。

ちょっとよくわからない話です。

 

前も書きましたが、新聞記事などの文章が、よくわからないものになってきています。

基本的に、どんな分野であっても、記者というだけでまったくの素人が、限られた時間の中で文章にしていますから、どうしても酷いものになるのだと思います。

 

まあ、この記事、ツッコミどころ満載なのですが、とりあえず、要約しますと、

長崎県西海市教育委員会福井県立恐竜博物館の共同調査でペンギンモドキの大腿骨の化石が発見された。

CTスキャンなどの調査から、この化石は、今まで発見されたペンギンモドキの化石の中で世界最古である。

ペンギンモドキは、名の通りペンギンみたいなやつらしく、1800万年前に始まった地球温暖化の影響で絶滅したと考えられる。

というようなことです。

 

ぼくが、一番気になったのは、生き物としての名称で「ペンギンモドキ」というのはあんまりだなということ。

だって、それ、ペンギンみたいなやつってことでしょう。

いくら絶滅してるとは言え、ひどい名前の付け方です。

 

それと、1800万円前の地球温暖化って、やはり地球温暖化ってのは、オゾンホールとか人間の悪さでも起こるのでしょうけど、地球単位の周期的なムーブメントなんでしょね。

ここんとこの豪雨やものすごい暑さなんかも、地球が変化してきたからかな。

で、変な感染症がいろいろ出てきて、人類も絶滅する日が来るのでしょう。

たぶんその日は、ぼくや皆さんが死んだ後にくるでしょうけども。

f:id:edwalk:20200819120211j:image

 

わかりづらいのは指定感染症ということも

ほら、大阪で新型コロナ感染者の症状の軽い、あるいは無症状の人が、入っているホテル施設から勝手に外出してるってニュースあったでしょ。

係りの人は、「ただ本人にお願いするしか無い、法的に強制できないから」なんて言ってますでしょ。

 

あれ?

新型コロナって指定感染症になったから、入院なんかも強制できるんじゃ無いの?

 

ということで、昨日の夜、いろいろ調べたのですが、よくわかりません。

 

新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令」で指定感染症となったのです。

で、指定感染症の法律というのは、

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」というものです。

この法律の中で、感染症をいくつかに分類しています。危険度とか流行り方なんかでクラス分けしてるのでしょうか。

 

新型コロナが、この感染症の分類の中のどれになるのか、それは先に挙げた「政令」で決めているようなんです。

政令は、新型コロナを、法律の6条8項の感染症とするって言っています。

でも、法律の条文みても、6条8項って、ちょっとよくわからない。

 

ネットで探していると、新型コロナは2類感染症に指定されたなんて書いてあるのがあって、2類感染症だと、6条3項なんじゃないかな?

 

ま、素人のぼくがネットの中で頑張っても限界ありますので。

 

 

それでね、強制入院てのは、知事が、入院の勧告をして、それでも言うことを聞かない場合は強制入院だと書いてあるのです。

しかし、じゃあなぜホテル施設に入っている患者が好きなように外出できるのでしょうか?

関西テレビで放送された菊池弁護士の説明では、

現場では、おそらく法律の手続きに則って勧告して、いう事を聞かないと強制入院というやり方ではなく、任意に協力を求めているのだと思う。だから法律的な強制ができないのでは無いか。

という考えです。

 

しかし、大阪府知事って弁護士だから、手続きが必要ならちゃんとやるのでは無いでしょうか?

 

 

で、素人が「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」を読むと、この強制入院は1類感染症についてのものなのかと思ってしまいました。本当はどうなのか知りませんよ。

それに強制入院も10日間とか書いてあったりもします。

 

ある記事では、憲法の移動の自由があるので、こういう行動を制限できなんだと書いてあります。

 

いずれにせよ、コレラとかペストとかの深刻な伝染病が日本に入ってきたら、強制的な隔離ということが、もしかしたらできないのでしょうか。

今までは島国なので、なんとか水際で防いでましたが、本格的に入ってきたら防ぎようが無かったりして。

 

上記は素人の中途半端な条文読みなので、正しいのかどうか知りませんよ。

 

法律の整備が必要なら、さっさとやって下さい。憲法を改正しなければならないのなら、やって下さい。憲法なんか改正しなくても大丈夫という人もいますけど、それならどうすれば良いのか教えて欲しいです。

あの「緊急事態宣言」をする法律は、民主党が作ったものですが、あれで行けるのなら、どうすれば良いのか安倍さんに教えてあげて下さい。

f:id:edwalk:20200819143611j:image
f:id:edwalk:20200819143616j:image

写真は、熱中症の危険を犯しながらの今日の散歩の際の写真です。本文とは関係ありませんが、もったいないので添付しましたので悪しからず。