70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

海と山。夏休みの定番ですね。圓八のアンコロは特別美味しいです。

昨日の夜は、エアコンを付けっぱなしで寝ました。

まあ、おかげで夜中に起きてゴソゴソすることもなく朝まで寝れました。

 

クソ暑い日が続いてますが、今日は北陸地方は曇り時々ちょっと雨という状態で、暑いのですが通常の暑い夏の暑さでした。もっとも、ぼくが学生の頃はこんなに暑くはなかったのですが。

ちょいと出かけました。

 

海です。

f:id:edwalk:20200812154433j:image
f:id:edwalk:20200812154436j:image
f:id:edwalk:20200812154440j:image

パノラマも撮ってみました。

f:id:edwalk:20200812154505j:image

ここ、北陸自動車道、金沢の手前の徳光サービスエリアです。

 

このサービスエリアには圓八のアンコロが売られています。

松任のアンコロと覚えていましたが、今では松任白山市になっています。

なお、徳光サービスエリアの金沢から福井方面への方向のサービスエリアには、圓八のあんころは売られていないと思います。福井から金沢方面のサービスエリアのみです。

このあんころ、早く食べないと翌日には餅が硬くなるのです。

あんこが、黒砂糖が効いて特別に美味しいです。

同じ店に、違うアンコロも売られてますので気をつけてください。

 

 

そして山です。

f:id:edwalk:20200812154515j:image

 

さっき帰りました。

汗をたくさんかきました。