70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

瀬戸弘司さんのYouTube見て、ぼくも日常を語ろうと。まあ、ここは、ずっと日常を語り続けているのですが。

日差しキツい

f:id:edwalk:20200810115642j:image

明け方から暑いです。

3時過ぎに暑くて目が覚めて、エアコンつけましたが1時間ほど眠れません。暗闇の中でiPhoneのスポットライトをつけてリモコンを確認すると除湿。冷房に切り替えて、ようやく眠りましたが、ちょっと寝不足です。

 

朝の空の色がすごい。日差しがきつい。

ああ、もう今日は散歩取りやめ。

ということで、図書館に本を返しに行きたいという家内を乗せて、市立図書館に寄ります。今日は休館なので返却口に借りた本を投げ込んで、ついでにちょっと買い物。

しかし、この日差しの中を走っているお父さんを二人も見かけました。死にますよ、いい加減にしないと。

 

みどり図書館へ

今日の空は写真に撮りたいなと思って、帰ってからカメラ持って、今度は一人で出かけます。

もちろん歩かずに車で。

写真撮りやすいみどり図書館の駐車場まで行きました。

f:id:edwalk:20200810120512j:image
f:id:edwalk:20200810120504j:image
f:id:edwalk:20200810120508j:image

 

こっちは今日開館していたので、図書館に入ってパードレ三部作の最終部、「パードレはもういない」上下を借りてします。
f:id:edwalk:20200810120459j:image
f:id:edwalk:20200810120456j:image

 

後は冷房効かせて昼から飲んじゃいます

ということで、帰りにガソリンスタンドで給油して、今日はもう外出しません。

テレビつけたら、松江市の高校のコロナ感染クラスターのニュース見て、すごいなあと思ったら、青森で東京から帰省している人の実家に「早く帰れ」と投げ文があったらしく、休日ながら油断できない状況です。