70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

やはり気遣いというものが必要でしょう

29日に、福井県では、同じ会社に勤務する男性会社員6名の新型コロナ感染が判明しました。

この人たちは23日から26日まで、一緒に石垣島に旅行に行きました。

で、県としては、この沖縄旅行で感染したとの見方を示しました。

新聞報道では、石垣島と場所を絞ってます。

 

でも、石垣市としましては、市内の感染者は累計5名で、直近の要請判明は7月8日で、今週始めまで入院してたし、自分のところで感染したなんて言われてもね、困っちゃうというところです。

 

たしかに、東京や大阪、名古屋で感染したと言われても、あそこらへんは来る人も多いし、あんまり文句も無いでしょうけども、石垣島と言うのも、ちょっと、なんと言うか、あんまりな気がします。

 

と言うことで、福井県としては、その6人の旅行出発以降、石垣島に到着するまでが怪しいのでは無いかと言い直しました。

 

6人は、一台の車で福井を出発して、中部国際空港(愛知県)に移動して、沖縄の那覇空港で乗り換えて石垣島に到着しています。

県は、この移動の、サービスエリアや空港施設での感染の可能性もあると言い直しました。

 

石垣島でと言われると、旅行客も減りますし、住民感情としても辛いですから、気を遣ってくれて良かったような気がします。