70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

線状降水帯、ついでに心肺停止と死亡の違い

九州ひどい状況で大変です。

もう自然が相手のことですから、人間側としてはどうしようも無く、ただ避難をして下さいと願うだけです。

九州の知り合いにメールしてみたら、自宅周辺は大丈夫との返事で、ちょっと安心。

 

ふと、prime videoにパニック映画があったなと思い出しました。

クロール ー凶暴領域ー (字幕版)

クロール ー凶暴領域ー (字幕版)

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: Prime Video
 

これフロリダが舞台で、ハリケーンがきて大雨が降っているという状況の映画です。

主人公のヘイリーはフロリダの大学の女の子。水泳の選手です。

両親は離婚していて、お父さんは一人暮らし。ハリケーンが心配なので何度も電話していますが、返事がありません。

見に行きます。

途中、これから先は行けないよと警官に止められますが、振り切ってお父さんの家に行きます。

 

いません。

携帯電話などがキッチンに置きっぱなしですが、お父さんがいません。

連れて行ったお父さんの犬が、地下の階段に向かって吠えました。

 

地下室と言っても、床下みたいな天井の低いところです。

四つん這いで進むと、配管が3本ほど横切った向こうに倒れているお父さんを発見。

気絶しています。

 

 

という導入部。

さて、お父さんを引きずって出ようと移動していると、突然、ワニ。

でかいワニが地下室にいるのです。

 

ということで、やたらでかいワニ、フロリダだからアリゲーターでしょうか、それが複数匹いるのです。

かなり怖いです。

リアルに怖いので、家内は「もう見ない」宣言。

 

ハリケーンの豪雨による浸水は、家を襲い、そしてついでにワニも襲います。

九州の状況に似ていますが、九州にはワニはいません。

でも、新型コロナはあります。

 

 

ま、それはそうとして、うちはこの映画、途中で止めましたが、けっこう怖くて面白いと思います。

うちが打ち切った後、ワニたちはバクバク人を食い散らす活躍らしいです。

主人公は食われなさそうですが。

 

 

ところで話は変わりますが、心肺停止と死亡の違いを先程調べました。

なんで、そんな事調べるの?という疑問は、ニュースをご覧になればお分かりになるかと。

 

心肺停止は、呼吸が止まり心臓も止まっています。

しかし、「死亡」という診断は、医者にしかできないのです。

医者が、心肺停止の状況に、瞳孔の状態を確認した上で、死亡だと診断するらしいです。

 

心肺停止状態が長いということは、現場まで医者がすぐに行けない状況だったということですね。