子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ラジカセでエアチェック、わかんねーだろうなあ。昭和は遠いね

昔ね、ラジオにカセットテープレコーダーがくっついたラジカセという商品がありました。

あ、カセットテープというのは、手で握れる程度の平べったい四角いプラスティックの箱の中に磁気テープが入っていて、それに録音できるものです。これをレコーダーの中にガチャリと入れて使いました。

 

このラジカセの中にカセットテープを入れておくと、ラジオを聴いていて流行っている曲なんかが掛かる時に録音ボタンを押せば、そのまま録音できてしまえるという訳です。

これ、エアチェックなんて呼んでました。

 

FMなんとかっていう、それ専用の雑誌がありました。

FM放送の番組表が載っていて、それに掛かる曲名を詳しく書いた雑誌です。

この雑誌を買ってきて、何時頃に欲しい曲が掛かるのかを調べて録音するのです。

 

学生下宿では、みんな、このラジカセを持っていて、それぞれ好きな曲を録音して、今で言うプレイリストを作ってました。

ぼくも他の部屋の下宿人が買ってきたFMなんとかという雑誌を借りて見てテープ作ってました。

まあ、貧乏人のミュージックライフというわけです。

 

みんな音楽が好きで、きれいそうな段ボールの箱を上手に工作してスピーカー作ってラジカセのイヤフォン用の穴に接続して聴いているのもいましたね。

今はスマホ一つでなんでも出来て、ほんと便利な時代です。

 

不思議なことに今でも憶えてますが、「サンバにあわせて」というテープを作りました。

 

日本ではあんまり知られてないけども、ブラジルでは有名な歌手の曲を入れたものです。たぶんNHKFMを録音したのだと思います。

これけっこう気に入ってました。

テープの中に、そういうタイトルの曲があったので、それをそのままテープのタイトルにしたのです。

 

 

そんなことを思い出して、さっき「サンバにあわせて」で検索しました。

ダメ。

てんとう虫のサンバ」関連のばかり出てきます。ほら、「サンバに合わせて踊り出す」ってところあるでしょ。

残念ですが、「てんとう虫のサンバ」の色あせない人気を見せつけられただけでした。

 

あ、歌っていた歌手の名前を思い出しました。

エリス・レジーナ

でも、彼女の名前で検索かけて見ましたが、「サンバにあわせて」というタイトルの曲は見つかりませんでした。

もしかすると、曲名を間違えているのかも知れませんと思うようになりました。

 

本当は、最後にその曲をYouTubeで探して貼り付けるつもりでしたが、すいません。