70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

いよいよお墓の掃除

ずっと夜中雨が降っていました。朝は曇り。今日は晴れ時々曇りの予報です。

まだ日が照らさないし、雨を含んで土が柔らかいので、この前の偵察に基づき、今日はお墓の草むしり。

山芝とか、地下の根っこが一面に張ってしまうやつを根こそぎにするには、ちょうどいい状況です。

 

家内と二人で車に道具を積んで出発。

なんかトカゲみたいなのが穴から飛び出したり、やはり山の上の墓地らしいハプニングに怯えつつ、一時間ほどむしってきました。

少し連日作業にしましょう。

 

まあ、良い事してきました。

 

芝以外でも地下茎のしっかりしたのが生えてました。

明日も頑張りましょう。