子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

名無さんのコメント読んで ボズ・スキャッグスのハーバーライトを思い出しながら

昨日書いた「福井県庁への爆破予告」に、いただいたコメントの中に「名無さん」という方からのものがありました。

 

コメントをお返ししようと思いましたが、すぐに書けず、また、いろいろと頭に浮かぶことが出てきて、こうして通常の記事の形で書いてしまいました。

 

「名無さん」でコメントが書けるということを知りませんでした。もしかすると、はてなブログの会員でない方がコメントをすると、こういう形になるのかなあと想像しました。

まあ、それはそれで結構なのです。

 

コメントの内容については、ぼくの人生からかけ離れたものだったので、返事のしようが思いつきませんでした。下手に書くと具体的な人の名前が出てきそうだったし。

 

 

さて、「名無さん」という名前から、「匿名」と行って、「東京ローズの息子」と進みました。

そう、あれ。

 

東京ローズの息子のぼくは

生まれついての風来坊

・・・・・・・

 

ボズ・スキャッグスの「シルクディグリーズ」というアルバムの中の「ハーバーライト」という曲ですね。

 

東京ローズてのは、女性の匿名の感じ、だそうです。

で、男がその感じにするには、東京ローズの息子となるのかなと。

これは、匿名と言うより、もうちょっと軽い感じ。

まあ、ぼくのことは東京ローズの息子ってことにしといてよ・・・てな

 

このアルバム、昔、食いつきましたね、ぼくら。

AOR、アダルトなロックてのの火付け役。

特に、このハーバーライト。

みんな大好きでした。

 

 

と、全然関係ない方向に進みつつ、名無さん、コメントありがとうございました。

 

 

 

YouTubeから貼り付けましたが、最初10秒ほど音が無いので、辛抱強く待てて下さいね。


Boz Scaggs / Harbor Lights