70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ゴールデンウィークの福井から、新型コロナにふれながら

昨日までの福井の感染者発生は121人、退院64名。

最近、その日の感染者はゼロとか1とか、ちょっと落ち着いてきたのか、あるいは取り逃がしているのか、少なくなってきています。

 

今朝、テレビで単身赴任の50代男性が、新型コロナで自宅待機中に一人で死んだって聞きました。なんか可哀想です。

単身赴任中に新型コロナで一人で死ぬなんて、あんまりです。

 

やはり、東京一極集中とか、単身赴任とか、そういう社会の状況はダメなんです。そういうことを反省しろよと言われているみたいな。

 

 

今朝は久々に家内についてスーパーに侵入してきました。

開店と同時に入ったせいか、福井の人口が少ないせいなのか、店は混雑していませんでしたが、他の客に密着しようとするのが数人いて、家内を呼び止め、そういう人の側から離れさせたりしました。

年寄りは、割合そのへんが呑気で、以前と同じ距離感で暮らしている人も多いのですね。

 

それでも、スーパーの客足は良いのでしょう、価格は少し高めで安定している感じ、インスタント麺は展示の棚がすいてました。

生ものは、開店同時なので、店員が棚に並べているのと同時進行。

 

レジの列は、不思議に行儀よく、皆さんテープが貼ってあるところに止まって、距離を保って並んでしました。あんまり整然としてるので可笑しくなるくらい。

 

 

いい天気です。

気晴らしにスーパーなんかうろつかず、沖縄にでも行けば良かった、なんて気分に、なった人が多かったんでしょうか。

 

 

 

あ、他県の方、用事があっても福井には来ないようにお願いします。