70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ウイルスとはなんだ?

最近、新型コロナウイルスの解説なんかをテレビでしてるでしょ。

そん時に、どうもウイルスてのは生物じゃ無いみたいなこと言いますよね。

なに?

なんなの、生物じゃ無いって?

 

って前から知りたかったんですよ、ウイルスってなにって。

そんな疑問を抱えながら調べる事をせずに毎日を過ごしているってのが年寄りなんですね。

 

でね、さっきYouTube見てたら、ああ、オリラジのアッちゃんの動画、あのいろんな事を解説する動画で、ウイルスの説明しているのを見つけました。

 

最近テレビ番組は、以前の番組の再放送みたいなものばっかりでしょ、で、テレビ番組見ずに、さっき「超高速!参勤交代 リターンズ」って昨日見た映画の続編を観たんです。

その事もブログに書こうと半分くらい書いたところでiPad Proの電池が無くなって充電に入りました。

 

そんで、iPad mini4でYouTube見たんです。

アッちゃんの動画、上に書いたウイルスの説明。

なるほど、生物ってのは条件が3つあるのか。

それで、ウイルスってのはその条件ほぼ2つほど満たしていて、だから3つ全部じゃ無いから生物じゃなくて、でも生物では無いわけでは無いという微妙な存在。

なんか分かったような気になれました。

ぼくと同じように知りたい方はYouTubeどうぞ。

文章読むより楽です。


【コロナショック①】ウイルスとは何か?


【コロナショック②】ウイルスにしっかり対応していこう