70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

花見ったって、人と密着せずに歩いているだけですよ。ここで花見してって下さい。

東京都知事は、最近生き生きしているな、おっさんが化粧しているようなのは変わらないけどと思ったりしています。

小池さん良かったね。

新型コロナウイルスは困るけど、さすがに元女子アナ、テレビカメラの前に出ると昔取った杵柄。

記者たちが待ち構えているところに現れて、「この辺りで密着が進行しているって聞いてきたのですが」なんてすごく嬉しそうに冗談言ったりして。

 

 

なんてことを思いながら、今日はいい天気で暖かいので、ふらふらと徘徊に出ました。

f:id:edwalk:20200403172011j:image
f:id:edwalk:20200403172007j:image
f:id:edwalk:20200403172002j:image
f:id:edwalk:20200403172015j:image

福井市の真ん中を横切っている足羽川沿いの桜が満開です。

f:id:edwalk:20200403172138j:image
f:id:edwalk:20200403172141j:image

俵万智は、福井市内の田原町の子です。


f:id:edwalk:20200403172134j:image

従来ならば、桜の祭りみたいな感じになるのですが、それはやはり新型コロナウイルスのせいで、今年は自粛。

ただ、ぼんぼりの飾り付けはしてあるのです。

f:id:edwalk:20200403172332j:image
f:id:edwalk:20200403172336j:image

ぼんぼりには、「楽しみは」で始まる歌が、そう独楽吟、橘曙覧の歌ですね、それに因んだ子供や市民の詠んだ歌が貼り付けてあるのです。

  たのしみは 部活終わって家帰り 我慢していたテレビ見るとき

なんて、多分子供が詠んだんでしょう、そんな感じの歌がたくさん。

 

で、橘曙覧の住んでいた所の跡が、これ。

f:id:edwalk:20200403172949j:image
f:id:edwalk:20200403172953j:image
f:id:edwalk:20200403172958j:image

 

もう少し、桜見ましょう。

f:id:edwalk:20200403173158j:image
f:id:edwalk:20200403173201j:image
f:id:edwalk:20200403173205j:image