子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

お家で散髪、チョッキチョキ。家内のウデも上がってます。平凡な1日です。平和。

疲れたので、鬼滅の刃の9話以降は、明日以降ということにしました。

 

今日は天気が良くて気持ちが良かったです。

で、散髪しようということに。

前にしたのは3月の1日。

だいたい2週間ごとに散髪してもらってますが、今回は3週間経ってます。

 

板の間の大きな鏡の前に新聞紙しいて、割合ツルツルしたズボンと古いワイシャツの襟を切り取ったのを着て、その上から首を出す穴を開けた大きなビニールの袋(大型のゴミ袋です)を頭からかぶって、椅子に座りました。

うちは、パナソニックのバリカン使って、家内に散髪してもらうのです。

 

YouTubeで瀬戸弘司が、奥さんのしずえさんに散髪してもらう動画が上がってますが、素人の散髪は、そこそこ恐いです。

しかし、短い間隔で、切る量が少しの場合、わりあい安全です。

しかも、回数が増えますから、切る方も腕が上がってきますから。

 

家庭用バリカンは、アタッチメントがたくさんあって、落ち着いてやれば失敗は少ないのです。

今回は、少しだけ短めにしました。

もみあげだけは、自分でバリカンと電気髭剃り使ってやりますけども。

うまくいきました。

 

散髪終わって、いつもの温泉に行って頭を洗います。

新型コロナウイルスは、湿気が高いと不活発になるみたいなことを読んだ気がするし、いつも明るい早い時間帯に行きますからガラガラに空いてますので、まあ感染は大丈夫だろうと思っています。

ただ、風呂で徹底的に手も洗い、脱衣所の洗面台で置いてあるドライヤー使った後、また石鹸で手を洗い、ロッカールームで全部服を着て外に出る前に、またまた石鹸の手洗い。そしてロビーから出る時に、設置してあるアルコールで手を消毒しますので、手の皮膚がヤバイ。

何回もクリームを手指に塗り込んでいます。

 

まあ、それでも散髪の後は気分が軽いです。

 

久しぶりに3回さん来てくれたしね。