70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ウイルス疲れ

今日は朝から雨。

 

前も書きましたが、福井では民放テレビ局は2つしかありません。

うちは割合テレビを見ている時間が少ないのですが、毎朝9時過ぎくらいまではテレビをつけています。

8時からはNHKの朝ドラつけていて、その後は、羽鳥慎一モーニングショーつけるのが多いです。

 

さて、新型コロナウイルスが話題になってからは、モーニングショーはウイルス一色。

羽鳥モーニングショーでは、岡田晴恵先生と大谷院長で専門家は固定して、けっこう好意的に見てたのですが、さすがに今朝あたりは飽きてきちゃった。

オイルクラッシュなんて話題、株価が大きく下落とか、今日あたりはウイルス以外にも大きな話題があるのですが、玉川とかのレギュラーのコメンテーターも急には止まれません。

株価下落の臨時ニュースが出ても反応が出ない。

 

こんじゃダメだと、福井ではもう一つしか無い選択肢のフジのとくダネ!に変えてみたりしましたが、現在テレビ消してます。

 

正直、ウイルス話題はもういいや。

だいたい、各マスコミが煽りすぎて、おまけに感染症業界の中の争いなのか業界人のショッキングな発言もあって、日本自体が海外での評価ダダ下がり。

 

もうやめて。

 

ああ、昨日かな、アメリカの状況を伝える番組がありましたが、マーケットの駐車場で、すごくたくさんの買い物を車に詰め込んでいるシーンを写して、まるでアメリカでも買い占め騒動が起こっているような印象。

あのマーケットはコストコ(これ発音違うらしいけど)だと思うし、みなさん遠くから車で来て、まとめ買いして帰るのが普通だし。

いつもの25%増しで買い込んでいるって言ってましたが、わざわざ家庭の大きな冷蔵庫にパンパンに入っているのを写し、それからその冷蔵庫くらいの大きさの冷凍庫の中を写し、地下室には生活消耗品が蓄えられているなんてコメントしてました。

確かに、いつもより多めに買っているんでしょうが、あの大型冷蔵庫や冷凍庫、地下の物置とか普通じゃないのでしょうか。

 

今は、煽れば視聴率が取れるという魂胆が見えてきちゃって、やんなっちゃう。