70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

マイナンバーカードと確定申告

新型コロナウイルス騒ぎで、確定申告に税務署に行くのが嫌になりました。

人がたくさんいるでしょ。

感染の危険が。

で、電子申告という手もあるなと思ったのです。

 

しかし、電子申告のためにはマイナンバーカードが要る。

持ってないから申請しようかと思ったけれど、今申請しても確定申告には間に合わないみたい。

まあ、放っておいた自分が悪いのだけど、もうちょっとどうにかなって欲しい。

 

マイナンバーカードは諦めるとして、それなら電子申告の利用者識別番号と暗証番号をもらって申告する手はあるみたい。

 

で、この利用者識別番号と暗証番号をもらうには、税務署に行ってそれらを発行してもらわねばならないらしい。

結局、税務署に行くんだ

 

まあ、それなら今年はやっぱり紙に書いて申告書だそうか。

マスクと手袋しましょう。

 

利用者識別番号と暗証番号をネット上の手続きだけでもらえたら良いのになあ。