子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ダイヤモンドプリンセス、クルーズ船の旅

一生の宝物になる思い出をあなたに。『ダイヤモンド・プリンセス』日本発着クルーズは、約100名の日本語スタッフが乗船しているので安心。船内では展望大浴場や日本食など、親しみのあるサービスを日本語でおもてなしします。

クルーズの運営会社のサイト見たら、上記の文章と共に、2020年のクルーズの紹介が載ってました。

豪華客船でゆったりと船旅を楽しもうかという気持ちになります。

日数がかかるので、やはりリタイヤ組の乗客が多いのでしょうか。行くとしたら夫婦でということになりますね。

ずっと働いてきて退職し、まだ体も元気なうちにと、奥さんの今までの内助の功にも報いたいし。

楽しい旅であってほしいと願います。

 

 

でもね、新型コロナウィルスに感染している客が1人乗っただけで、えらいことになってます。

もう、感染者が7人くらいになっています。

みなさん自分に感染してないか不安でしょう。

足止めされて再検疫受けるのもストレスです。

 

ニュース見て、すぐに2週間は接岸させるなと思ってしまいましたが、今のところ検疫の結果感染していない人は自宅に帰す方針らしいです。

それはあまいと思いましたが、やはり感染してないのなら帰してあげてと思い返しました。

 

だって、ぼくら外に出るときはマスクしたいと思って品切れになる程買い占めたり、消毒用アルコールを買ったり、手洗いうがい洗顔を励行したりしてるのは、国内がヤバいからでしょ。

後で変化する可能性があるとは言え、とりあえず感染無しという検査結果が出た人まで船から下ろさないというのもね。

それにもし、自分が船に乗っていたら、どうでしょう。

 

 

それよか、ツアー料金を1万円ほど高くして、乗船前に検査するようにしてよ。

あ、1万円というのは、検査費用が一人当たりそのくらいかかるそうなので。

ま、しばらく客いなくなるでしょうけど。

 

ただ、今海上に留め置かれている船の航海は出発が1月20日ですから、この時点では新型コロナウイルスの話は聞いていない、中国が隠蔽していた時期ですので、よけいお気の毒です。

 

 

今月、横浜出港の台湾、沖縄の旅9日間は2人一部屋で、一人当たり15万以上、部屋によります。

海上にとどめている船は、台湾の先、香港、ベトナムなどに行きますし、日数が長いコースですからもっと高い、たぶん30万程なんでしょうか。

 

まあ、もし仕事をリアタイアしている乗客は、これもまた土産話とのんびりした気持ちで船上生活の延長を楽しんでください。

f:id:edwalk:20200204114810j:image

写真は、著作権フリー画像で、本物とは違います。