70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

将来の不安に対して

新聞見たら、黒字企業でリストラなんて書いてあります。

黒字なのにリストラに取り組んでいる企業が増えてきたみたい。

 

40代で希望退職者を募って、浮いた人件費を欲しい人材にまわすということらしい。

年寄ほど給料高いからね。

 

昔は、定年が55歳だったから、年功序列でもやっていけたけど、それが60になり、65になり、やがて70となってくると、もう昔の考え方で賃金体系を維持できなくなってしまいます。

だから、40代あたりで、一回整理しよう、給与体系も直すなら、前の体系にこだわる連中を掃除してということかな。

技術革新の波も早く来るし。

 

「安定」という言葉でごまかせる時代は終わりましたということですか。

 

でも、2025問題というのがあると書いてありますね。

団塊の世代が75歳になり、日本の人口の5分の1が75歳以上。

年金や福祉やらどうするのということらしい。

やばいね、今2020。

もうすぐだ。

その頃、ぼくは72か。人ごとじゃない。

 

やはり日本は外国人に頼らねば、か。

外国人労働者社会保険加入とか、滞在年数とか、安心して日本で働けるように考えなきゃならないと思うんだけど。