70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今朝の風景

今日、車運転してると、向こうの方から救急車が来るのが見えました

チカチカつけてますし、サイレンも鳴らしてるので、緊急ということですね。

f:id:edwalk:20200107105031p:image

 

でも、なんか違和感。

救急車のまえを走る車が、全然譲りません。

対向車線にも出られないまま、救急車は目の前の交差点まで来て、ようやく対向車線に出て、右折しようとします。

 

チカチカもサイレンも「緊急車両が右折します」アナウンスも大音量で聞こえてます。

 

でも、その救急車の前を左右に横切る車は止まりません。

救急車は、交差点に頭を少し出しているのに。

そのまま右折したら多分事故になるでしょう。

ようやく少しスピードを落として、それでも止まらない車の鼻先を右折しました。

 

すごいです。

これが現状。

 

そういえば、何日か前のニュースで、歩行者が緊急車両の前をゆっくり歩いたりして、どいてくれないと書いてありました。

 

 

自分のしようとすることが優先なんです。

すごいね。