70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

本日の日本酒

f:id:edwalk:20191205143059j:image

はい、5のつく日なので、数日我慢していた日本酒を買いに行きました。

 

店に入ると、令和元年初しぼり生原酒 純米 白龍 というのが目につきました。

黒龍の蔵の娘が、杜氏として作った「白龍」。

前飲んだけど、どんな味か思い出せない。黒龍は甘すぎるのと高すぎるのでパスなのですが、白龍は路線が違う。

ちょっと自信ないので4合瓶。

 

一緒に、いつもの花垣 米しずく、安定の旨さを選ぶつもりでしたが、久しぶりに北ノ庄も良いかな。

ということで、舟木酒造、純米吟醸 北ノ庄を選びました。

これも吟醸でない純米と迷ったのです。吟醸甘すぎたらどうしよう。

まあ、でも北ノ庄を信用して純米吟醸を選びました。

 

65歳以上はポイントたくさん付く5のつく日。一升瓶3本返して30円引きとなり、4033円支払ってきました。

 

 

夕方の2時間サスペンスの再放送を観ながら、二本とも封を切りました。

正解。

それぞれはそれぞれにとても旨いです。