70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

来年の日記帳

ぼくが使っている日記帳は、セリアで買ってくるA5サイズのマンスリーとウィークリーのついたスケジュール帳です。

ウィークリーのページは、見開き1週間で、基本的に片方のページ(A5)を十文字で4分割した一つの箱が1日分です。A5の4分の1だからA7の大きさの1日分。

仕事してないので、この大きさの1日が日記にちょうど良いのです。

f:id:edwalk:20191201230258j:image

f:id:edwalk:20191201230303j:image

 

2018年は、同じデザインのB6版を使ってましたが、ちょっと小さかったので2019年はA5。

具合がいいので、来年2020年も同じものを買ってきてあります。

 

100均製品だからか、無駄が無い感じ。

ほら、スケジュール帳なんかだと、前の年の11月や12月から使えたりするでしょう。

このセリアのは、きっちりその年の分しか無いの。

曜日の関係で一番最初のウィークリーのページの1月1日が月曜日じゃなかったら、1月1日の前の前年の月曜日から始まり、12月31日のある最終ページの12月31日が日曜日で無かったら、ページを埋める翌年の最初の日曜日までは、ありますけどね。

あ、マンスリーは翌年の1月分は付いています。

 

きっちり使えて気分がいいの。

12月はどっちの年のスケジュール帳使おうかなんて迷わなくてすみます。

案外、紙も良いしね。