子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

万歳って

あの、批判とかでは全く無いし、好きとか嫌いとかでは無く、良い悪いでも無く、全く何も考えてない年寄りが、ふと素直に感じたことを書いているだけなんです。

そこんとこよろしく。

 

で、ぼくたちって、あんなに「天皇陛下万歳」って言ってたっけ?

平成天皇の即位の時は、昭和天皇崩御もあって、そんなに大っぴらに言えなかっただけなんだよね、きっと。

 

ぼくの人生はまだ短くて、平成と令和の即位式しか知らないし。

今のところ、戦後の即位式は、その二つだけだから、まあ比較のしようもないけど。

 

めでたいから、あんま気にしないでおこうか。

明日はパレードだし。

 

 

香港では、噛み付き行為が出てて、本当に追い詰められると、そういうことするみたいな事、ネットのニュースで書いてありました。

あっちは完全に中共になる日が決まっているし、そのカウントダウンの途中で、今の学生なんかは、その日を実体験する可能性が高いですよね。

まあ、それが良いのか悪いのか、いずれにせよ将来が決まっている。

希望が無いって言うと、差し障るね。

違う可能性が無い中、必死に自分たちの主張というか、はっきり言えば「あがき」なんだけど、気持ちの中は、ものすごいものがあるんでしょうね。

 

 

「万歳」なんて言えるのは平和なおかげかな。

 

いや、本当に、ぼくは何も考えてません。

しょうもない年寄りです。

ご理解ください。