70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

椿と山茶花の見分け方は

f:id:edwalk:20191028130052j:image

久しぶりのような気がしますが、ド晴天。

雲も目につきません。

 

歩いていると、冬の気配。

空気の匂いとかね。

テレビで雪道とか見たせいでしょうか、気温はそれほど低くはないのですが、気分がね。

 

   ゆく秋や晴れても風の冷たさよ

   晴れわたる散歩や秋を惜しむなり

 

f:id:edwalk:20191028130256j:image
f:id:edwalk:20191028130251j:image

川原にセイタカアワダチソウとススキが共存してます。対岸見るとね。

互いの毒への耐性ができたんですね。

 

f:id:edwalk:20191028130614j:image

これは椿?

それともさざんか?

花とか葉っぱとか見ると、椿かなって気もします。

しかし、足元は

f:id:edwalk:20191028130922j:image

椿なら散り椿ですが、やはり

さざんかかな?

 

歳時記を調べると、椿は春の季語、さざんかは冬の季語。

じゃあ、さざんかかな。

家の前の植え込みに使っているから、椿よりさざんか植えてそうでしょ。

 

なんか句を考えておいて、11月8日過ぎたら出しましょう。