子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

旅するように暮らす って

なんとなくネットをさまよっていると「旅するように暮らす」という言葉があった。

旅するように暮らすってのは、以前どこかで見た覚えがあります。その時はあまり気にならなかったのですが、今回はなんとなく心に残ってしまいました。

 

旅するように暮らすっていうことは、旅はしていないということですよね。

「ように」だから。

じゃあ「旅するように」というのはどういう?

 

旅していないのだから、基本的に家にいる。

旅するようにだから荷物は鞄にしまえる状態。

え、それってミニマリスト

そういうこと?

んで、毎日決まったスケジュールで動いてない。

 

だって、旅している時は、今日はここで観光、明日は移動で、その次は・・・、という毎日が新しいこと、昨日と違ったことをしてるでしょ。

でも、ぼくはちょっと長めの期間同じ場所にいるような旅が好きだし、スーパーに買い出しに行くような。

ただ、周りの人たちが日本語喋って無かったり、馴染みのない野菜があったり、見たことないような虫がいたりするけどね。

そんなのも旅なら、「ように」暮らすのでも日常生活を引きずってもいいですよね。

 

どんな暮らしなんだろ。

自由なってことでしょか。

 

考えてみると、ぼく今、公的年金と保険会社からの年金みたいな保険金で暮らしていて仕事してないから、何にも縛られず、ずっと旅に出てても良いんですよね。

でも費用的に旅行続けていると破綻するなあ。

なんか稼ぐとずっと旅行していられる。

ブログで稼げれば良いんだけど、放置のあげく急に広告がたくさん出るようになったけど、たいしたページビューが無いから3回のおっさんが書いていたような日本の通貨の最低単位程度の収入にしかならず、あてにできない。

 

「旅するように暮らす」って言葉のあったのは、あるブロガーさんで、この人出先でブログ書いて暮らしているって書いてある。良いなあ。

 

なんか別のこと考えてみましょ。

それまでは、自宅に暮らしながら、旅している気分でいましょか。