子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

雨なので、日本酒買ってきて今日は家でニュース見てます

本日の日本酒

毎月5のつく日は、65歳以上の年寄りにポイントをたくさんくれるいつもの酒屋で日本酒を買ってきました。

f:id:edwalk:20191025181833j:image

先月に引き続き、福井の花垣、米しずくです。

これ、素直に美味しいです。

 

今月いっぱいまで使える100円引のクーポン持って行って、税込2650円払ってきました。

なんか理解できないけど、今日150ポイントくれたので、前からあるのと合わせて次回は500円引きになるそうです。さらに来月50ポイントもらえるクーポンもくれました。

店員に、買い物に来るとなんかもらえるのが不思議だと言うと、笑ってました。

まんまと店の企みに引っかかり、5の付く日に日本酒を買う羽目に陥っています。

 

今年の新酒は来月ですね。

 

 

新閣僚の資産

この前の内閣改造で新しく閣僚になった人たちの、辞任したばっかりの人も含んでますが、資産が公開されましたが、小泉進次郎以外は、みなさん貧乏人ばかりで、こう財産が無いと、こいつらに任せていて大丈夫だろうかと不安になってしまいました。

配偶者の資産も合計したものですよ。

橋本聖子の400数十万円ての少なすぎ。

 

そして3億近くの小泉進次郎も、そのほとんどが嫁のクリステルの資産だと言われると、とても心配です。まあ、お父さんが持っているのでしょうけれど。

別に金持ちである必要無いですが、国民に不安を持たせない程度の資産を保有する政治家に任せてもらいたいものです。あんまり無いと、悪いことでもするんじゃ無いかと、余計な心配をするじゃないですか。

 

 

一ヶ月分の雨が半日で

関東地方、特に千葉県、ものすごい雨ですね。

何回も何回も台風被害に遭い、前の被害の傷が癒える前に、また。

 

例年、こんな被害を受けることのない地域なので、余計大変です。

心配ですね。

 

福井も1日雨ですが、降り方がそれほどひどくはありません。

 

 

これニュースじゃ無いけど、最近の高校生の名前

今日は男の子。

名札に、「琉音」と書いてあります。

 

これ、なんて読むかわかりますか?

本人に聞くと、うれしそうに「りゅうと です」と答えてくれました。

 

琉球の「琉」だから「りゅう」

「音」の「おと」という読み方から、都合よく後の音「と」だけ抜き出して

「りゅうと」

 

これ最近の傾向ですね。

 

 

昨日の女の子は、「美温」、この読み方わかります?

これまた、本人に聞いたら、うれしそうに「みお です」だって。

 

「美」は「み」

「温」は「おん」という読み方から、自分勝手に最初の音「お」だけ抜き出して

「みお」

 

りゅうともみおも同級生。

親の世代も一緒。

たぶん、40代かな。

 

まあ、名前だから好きにさせろよと、今の人の傾向ということで。

 

 

教育界の「神戸方式」てあるんだって

ところで、あの神戸の先生同士のイジメをしてたバカ教師たち、クビにもならずに有給休暇もらって楽にいるらしいですね。

無茶苦茶。