70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

消費税、増税しましたね

いよいよ消費税10%ですね。

我が家は特に買いだめはしませんでしたが、普通にトイレットペーパーのシングル巻のを買おうとして、物が無くなっているのには愕きました。二枚重ねのは残っているんですよ。でも、使い心地的にシングルの方が好きなんで困っちゃいますね。

あんな消耗品買いだめしても、あまり意味無いと思うのですが、昔のオイルショックでしたっけ、あの時の記憶が蘇ったのでしょうか。

テレビがあおるからこうなるんです。

 

でね、たまたま楽天のポイントのうち185だけが9月末で期限が切れる期間限定のものだったので、安い物でも買おうと思い、2千円ほどのものを昨日注文しました。

9月中の注文でも、発送等の都合で消費税が10%になることがあると、楽天としてはアナウンスがありました。

元が安いものですし、無くなりかけるポイント消化なので、気にしてませんでした。

 

しかし、注文後、店から来たメールには、「当店では9月30日12時以降の注文から消費税10%で計算いたします」って書いてあるのです。

おかしいけど、安いものだからいいですよ。発送の都合もあるしね。でもね、それなら店の表に、そう書けよと思いました。

 

こういうのわずかな金額で、購入の意思決定には影響しませんから、店の態度の問題だけなんです。

まあ、185ポイントを惜しんだだけの購買行動ですがね。

 

 

ところで、いつも行く酒屋はキャッシュレスだと5%還元。

来たメール読むと、ぼくのクレジットカードも使えます。これからはクレジットカードで酒買わなくちゃ。