70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日の散歩と秋祭り?今度あべかわ食べましょう

2日続けて寝坊しました。

台風の前あたりからの蒸し暑さで、やたら早く目が覚めて寝不足だったんですね。

朝涼しくなって、その分取り戻しつついます。

やはり体いたわらないと。

 

空を見上げると、こんな感じ。

f:id:edwalk:20190913134301j:image

遅く家を出ても、日差しが辛くなさそうです。

耳にはいつものようにイヤフォンさして、ポッドキャスト聴きながら歩きます。

f:id:edwalk:20190913134731j:image

川原になんか舞台作っていますが、なんだろ?

なんか秋祭りってあったかな。

 

     ヤグラ組み 祭り準備か 秋河原

 

 

ところで、福井のまちなかの餅屋さんで、名物安倍川餅という表示がたくさんあるんです。

こどものころは、あそこの安倍川が美味しいとかしか考えて無かったのですが、これ何で名物なんだろう。

f:id:edwalk:20190913144304j:image

でも、このお店も美味しそうです。

 

道端の花も、俳句ネタになるかと思うのですが、いかんせん、花の名前を知りません。

f:id:edwalk:20190913144505j:image
f:id:edwalk:20190913144512j:image

これは、調べた結果、花虎の尾ではないかと思います。

 

f:id:edwalk:20190913144517j:image

f:id:edwalk:20190913144509j:image

最後のは、鶏頭。これはわかります。

 

鶏頭でも一句、と思いながら、何も浮かばないまま十両の取組が終わりそうなので、ヤグラの一句で、とりあえず。

 

f:id:edwalk:20190913154048j:image
f:id:edwalk:20190913154054j:image
f:id:edwalk:20190913154051j:image