子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

台風の思い出

ぼくが子供の頃、福井でもよく台風が通りました。

しかし、最近、ここんとこ、台風が本気で通った事が無いように思います。有難い事です。

台風の被害に遭われた地域の皆さんお見舞い申し上げます。

 

サーカスが

ところで、ぼくが小学生のとき、福井にもサーカスが時々来ました。

シバタとか木下とかの大サーカス。

来ると連れて行ってもらいました。

出し物の一つに、鉄の網みたいなので作られた球の中にバイクが入っていて、それが走り出すと遠心力でバイクが球の中でクルクル回るんです。ぼくは、これがけっこう好きでした。

もちろんトラやゾウなんかもいました。

 

ある年、このサーカスが福井に来て、足羽川原に大テントを張りました。

このサーカスも連れて行ってもらうつもりでいました。

でも、大雨。台風だったのかな。

残念ながら、このサーカスは流されてしまったのです。

 

このことを絵日記に書いた覚えがあります。だから低学年の頃なんですね。

現場を見てはいませんので、サーカスが流されるところを想像して下手な絵を描きました。

 

この、もう憶えていない絵を台風の時に時々思い出すのです。

具体的な絵は思い浮かばないのですが、なんとなく川の中にゾウが流れていく絵が思い浮かびます。

まあ実際は、動物たちは事前に保護されていたと思いますけども。

 

     テントやゾウ サーカス流され 台風や

     台風で サーカス流され 絵日記に

 

なんか、これダメだな。