子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

本日の日本酒

 

f:id:edwalk:20190805154039j:image

夏なので、しばらく日本酒はお休みにしてたのですが、空き瓶になった一升瓶が2本あるので、これの処理に酒屋に行かなければということで行ってきました。

 

一升瓶は一本5円で引き取ってくれるので、とりあえず二本で10円。

でもって、夏なので冷蔵庫に入れられる4合瓶を買いましょかと選びました。

 

写真一番左は、花垣の純米濁り酒原酒微発泡ShuShuShuというものです。ぼくはこの酒屋のメール会員なので、この前もらったメールにこれが載っていて、試してみようと思ってました。

 

真ん中のピンクのラベルは、純米酒特撰 越後桜辛口、「当店おすすめ」の札のところに置いてありました。

一番右は、全国お値打ちぬる燗部門で金賞を取った特別純米芳醇旨口 北秋田

 

ShuShuShuは1500円、後の二本は2本で1500円のところから選びました。

消費税入れて、瓶代の10円引いて、3,230円払ってきました。

 

今夜はShuShuShuを開ける予定です。

 

この金額で楽しみにできるのが良いでしょう。

 

ぼくが「本日の日本酒」って書く時に値段入れているのは、最近の日本酒、恐ろしいほどの値段付けているのがあるし、如何にもそんなのが美味いって気がするでしょう、そんな値段でなくても十分楽しめるという主張のためなのです。

 

 

飲んじゃった

で、さっき飲みました。ShuShuShu

良いですね。

夏です。

濁り酒って、かなり甘いですが、これ踏みとどまってます。

うまいですよ。

シュワッとくるのが夏らしい。