70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

人生、準備が大事だという教え

さっきも書きましたが、今日は花火大会。

うちは暑いので、パンパンパンて音を聞くだけで、エアコンつけた部屋で大人しくしてました。

 

でも昼に行ったジムで、どこかのオッさんというか爺さんが、自分は花火大会行ったこと無いのですが、今夜はどこらへんに行けば良いのかと、他の爺さんたちに聞いていました。

あの人、けっこういろんな人に聞いて回ってました。

 

聞かれた方も、年寄りなんで、懇切丁寧な返事をしてました。

何時ころに行くなら、あそこはもう埋まっているから、こっちの方向からこう行ってとか、なかなか素晴らしい説明だったり。

 

今日は暑いからやめた方が良いのにと思いながら耳に入ってくる会話聞いてました。

 

福井の花火に行ったことのない福井在住のリタイヤ組って、どういう人なのかちょっと不思議でしたが、あの人、他の人たちを連れていくんでしょうね。

親戚とか、福井に遊びに来た友人とか。

 

いつも、世慣れた感じを醸し出している人なのですが、いつも、ああやって十分な準備をしているんだろうなあって思いました。

ぼくとは違うタイプです。

いくつになっても勉強させてもらえます。

 

f:id:edwalk:20190802223317j:image