70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

タイムスリップ

f:id:edwalk:20190707205148j:image
f:id:edwalk:20190707204106j:image

 

ぼくが子供だった頃、こうしてお堀に行って魚釣ったりザリガニ捕まえたりして遊んでました。

 

最近、そんな遊びする子供は、とんと見なくなりました。

でも、これ今日の風景です。

 

「危ないよ」と声をかけようかと思いましたが、自分が子供の頃、こうして遊んでいたし、ハマっても浅いし、岸に上がりやすいように段がついてるしということで、余計なこと言わないでおきました。

 

 

友達がいないですね。

それに装備がちゃちだし、何を狙っていたのでしょうか。

魚だったら、お粗末でも釣竿もってこないと。

ここで釣りをしたらダメなんでしょうけど、ぼくら釣ってたな、なんて思い出してました。

しかし、友達なんでいないの。

昔は、3、4人くらい一緒に遊んでたけど。

 

 

あ、水の中に何か落として拾おうとしているのか。

ブログ書きながら、ようやく気がついた。

 

 

昔は、お堀の反対側の向こうに警察署も消防署もあったな。

それでも、助けてはくれないけどね。

 

まあ、自分でなんとかしなさい、少年。