70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

小田原城と熱海とMOA美術館

藤沢のホテル、PLAZA annexで最終日の予定を検討。

当初、鎌倉に行くつもりで藤沢にホテルをとったのですが、南青山での駐車場見つけられなかったことが頭に残ってます。

ネットで調べると、どうも車で乗り込むのは良くなさそう。じゃあ、どこかで車を安価な駐車場に入れて電車で乗り込むか。

ぼくは40年弱前に、江ノ電に乗ったり、鎌倉をぶらついたことがあります。家内も鎌倉は行ったことがあると言います。

じゃあ、やめよう。

 

 

小田原城アジサイ

高島忠夫氏が亡くなったニュースを見て、家内が「真田丸」で高嶋政伸北条氏政を演じたのを思い出しました。最後に湯漬けを食べるシーンなんか。

 

それに小田原城の紫陽花の情報がミックスされます。

 

2人とも小田原には行ったことがありません。

 

ということで、行き先は小田原に。

 

 

雨に煙る海。

白っぽくしか見えない。

 

そんでも次第に視界がひらけて、サーフィンの光景が走る車の窓から見えました。

湘南です。

 

ナビに言われる通りに時々有料道路を走っていたら、楽に着いてしまいました。

小田原城の前に行くと、苦労もなく駐車場があります。

1時間300円。安いね。

 

f:id:edwalk:20190702124027j:image

駐車場の真ん前に大きな藤棚があります。その季節に来れたらいいですね。

藤棚の向こうに石垣をバックにした蓮池。

f:id:edwalk:20190702124227j:image

 

アジサイは福井でもたくさん見れます。

でも、この背景にアジサイ

古城跡のアジサイ。これが素晴らしい。

f:id:edwalk:20190702124613j:image
f:id:edwalk:20190702124609j:image
f:id:edwalk:20190702124604j:image

f:id:edwalk:20190702204902j:image

 

お城には立派な木があります。

改めて、福井は空襲と震災で2度丸焼けになったんだなあと思いました。

 

f:id:edwalk:20190702133853j:image
f:id:edwalk:20190702133849j:image

 

呆れるほどシャッター押しまくりましたが、1時間ほどいた小田原城を後にします。

 

次はどうしようと言うと、家内は熱海に行ってみたいと言います。

テレビで絶景ポイントの家の紹介なんぞやっているでしょ、だから一回行ってみたかったらしい。

実際、ぼくも熱海に行ったことが無い。

 

ということで湯河原、熱海と行ってみました。

すごい建物の密集具合。なんか日本じゃ無いみたいな気がする。

だって、北陸の温泉なんて、ゆったりしてますよ。

 

MOA美術館

走りながら「どうしよう」と相談してたら、家内がカーナビの地図でMOA美術館を発見。

「ここ行きたい」

 

はい、行きますよ。

熱海の街中、細い急な坂道をクネクネと登ります。

すごいね。

関東の人には馴染みなんでしょうけれど、こんなくちゃくちゃした坂道初めて。

勾配がきつくて、それまでリッター25kmくらいの燃費だったのが急に19kmの表示になってる。

 

月曜に美術館やっているのかという不安がありました。

山を登りきったら、やってましたね。駐車場いっぱいです。

警備の人に聞くと、上の方の入り口横の駐車場が空いているのでと教えてくれます。

 

上の駐車場からは、一番上の3階入口に入れます。

f:id:edwalk:20190702202301j:image
f:id:edwalk:20190702202258j:image

館内は撮影可能、ただ作品はダメよということです。

ゆったりしていていい感じ。

 

作品によっては撮影禁止で無いものもあります。

f:id:edwalk:20190702202523j:image
f:id:edwalk:20190702202529j:image

 

利休の金の茶室のレプリカも部屋に入るなり案内の女の人が「写真結構ですよ」と言ってくれます。

f:id:edwalk:20190702204644j:image

 

庭も素敵です。

f:id:edwalk:20190702202849j:image
f:id:edwalk:20190702202846j:image
f:id:edwalk:20190702202839j:image

庭の中に蕎麦屋があるので、いただきます。

 


f:id:edwalk:20190702203020j:image
f:id:edwalk:20190702203014j:image
f:id:edwalk:20190702203017j:image

 

程がいいです。

適当な時間で見て回れて、ちょうど良い。

それに65歳以上はシニア割引になるので、うれしいですね。

 

 

帰路

MOA美術館の駐車場で、カーナビの自宅に帰るボタンを押します。

ここから400Km以上。

伊豆半島の付け根を三島に抜け、沼津から東名(新東名も)、名神北陸自動車道

 

雨の暗い空も、静岡あたりから日がさしてきました。

名古屋あたりではもう暗くなります。

 

往復1000Km以上。

けっこう疲れました。

1時間くらいで休んで、運転交代。

ゆっくりゆっくり帰って、家についた時には10時を過ぎてました。

 

3泊4日の旅行。

楽しかったです。