子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

最近やってみたいこと

写真1枚のブログ

最近見せてもらっているブログで、写真を1枚貼って、文章をちょっと付けるという形式のがあって、ぼくもやってみたいなって思っているんです。

でも、なかなか1枚だけで決めるというのが出来なくて、まあ力量の差です。

 

緑に侵食される家

f:id:edwalk:20190622211716j:image

緑に取り込まれている家。

どなたか住んでいるのかいないのか、ぼくは知らないのです。

でも、これだけしっかりと植物が生い茂って、覆いつくすような状況だと、中に人が住んでいても植物の方が優勢じゃないかと。

 

 

 

こんな感じのブログ。

すぐに見れて良いんじゃないかと思うのです。

 

でも、1枚の写真だけで済まないのが、ぼくのダメなところですねえ。

f:id:edwalk:20190622211949j:image
f:id:edwalk:20190622211951j:image

 

 

絵も描きたいんです

絵って、小学生の時に描いた記憶しか無いのです。

中学や高校で美術の授業は、きっとあったんじゃないかなと思うのですが、記憶が無い。

 

下手だから描かないというのは事実です。

鉛筆持って、見たものを描いてみても上手く形になりません。

 

でも、ちょっと絵が描いてみたいのです。

 

暇になってから、100均でスケッチブック買って色鉛筆で描いてみましたがどうもちょっと。

で、iPad proとApple Pencilで絵を描こうとしてみましたが、全くうまくいきません。

 

しかし、写真取り込めるお絵描きアプリがあるのを知りました。

形がうまく描けないのなら、写真をなぞってみれば良いんじゃないか。

写真の上に、何枚かレイヤーを乗せて描いていけば。

 

そんな事しているうちに、簡単なスケッチが写真をなぞらなくても出来るようになるかも知れない。

 

でも、要は根気。

ちょっとやっては、後はあした。

これでは進歩ない。

 

何が描きたいかといえば、木が描きたいのです。

なぜか理由はわからないのですが。

 

でも、木って、写真の上からなぞっても、けっこう描きにくい。

 

こんな風景、たくさん写真に撮っています。

f:id:edwalk:20190622213601j:image