70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

欲望と満足

土曜の夕方は、NHKで「雲霧仁左衛門」を見ています。

よく考えると、ちょっと微妙なのですが、中井貴一の時代劇好きだし、このドラマ面白いです。

 

で、それが終わると、まだ7時までにはちょっと時間がありまして、福井の地元のニュースが流れるのです。

惰性で、そのニュースを見てますと、地元産のメロンを農協が宣伝する催し物のニュース。

福井でメロン作っているなんて知りませんでした。

 

駅前のハピリンという施設の地上広場で、催し物があったらしいです。

すごいなと思ったのが、蛇口をひねるとメロンのジュースがねっとりと出てくるジュースサーバー。

もちろん無料です。

 

絶対に小学生だと思われる、かなり太めのメガネをかけた子供が、紙コップにこのメロンジュースを受けてました。

8分目か9分目ほど紙コップにジュースが溜まり、その子が飲みました。

カメラはその子の顔をアップにしています。

 

ああ、小学生でもあんな顔するんだ。

なんという満足げな顔。

すごい、人間の欲望が満たされた瞬間の表情。

子供でも隠せません。

煩悩を抱えた人間の悲しさを、ドラマ以上に思い知らされた瞬間でした。