子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

いろいろ思うんです

山形県の方、新潟県の方たち、大変なことです。お見舞い申し上げます。

また、福井県新潟県は、同じ日本海沿いですが、距離があります。こちらは全く被害はありませんでした。わたくしめのことを気にして下さった方たち、改めて有難うございます。

f:id:edwalk:20190619162953j:image

 

タピオカミルクティ

これがヤクザの資金源になっているというネットのニュースを読んで、ちょっと仰け反ってしまいました。

単純に、そういう商売をしているヤクザがいるという事なんでしょう。

違法行為でもないし、押し売りしてるわけでも無いし、昔からテキ屋というジャンルがあるんだから、まあタピオカミルクティの店をやってもおかしくないけど。

 

のけぞるのは、そういう記事書いて、そういうタイトルにするニュースを発信する側の感覚。

まあ、元々報道ってのは、そういうものなのかな。

 

 

吹田の犯人

あの交番の警官を何回も刺して拳銃奪った犯人。

自衛隊って報道と、自衛隊にいたのは同姓同名同じ生年月日の別人だというNHKの報道がありますが、どうなんでしょうか?

単純に「?」

 

 

年金の話

感覚の問題なら、あの年金の話、ほら、2000万貯金ないとダメってえの。

あれ、みんな前から知っていた話でしょ。

知ってたよね?

 

今更感が強いです。

 

いろいろ原因があるけど、年金がダメになってきたのは、厚生省の役人が「年金制度というのは下々の者の老後のために作ったのではなく、我々が自由に使える資金を確保するために作った制度だ」とか言いながら、年金資産を無駄遣いして食いつぶしたというのが大きい理由です。

 

さすがに、そうやって金を消費した挙句、「君たち、年金だけでは暮らせないよ」と言えなくて、お金の事を扱った雑誌や、新聞その他、ファイナンシャルプランナー達が、ずいぶん前から、老後はこのくらい貯金を持っておかなければなんて言い立てて、もうほとんどの人たちが知っている事を、ことさら話題にすることを避けてたんですね。

 

みんな知ってるけど、政府や役所も、もうハッキリ言っとかないとマズイよね、と言う事で報告しちゃったんだろなって気もします。

 

 

でね、あれを追求するポイントは、厚生労働省への非難の蒸し返しか、それとも今後国民に与えるダメージをいかにして減らすのかという議論だと思うのですよ。

 

しかし、野党、蓮舫さんは、そう言うことではなく、まるであの事実を今初めて聞いたかのように、ああやって麻生さんを叱り飛ばしただけなんです。

 

年金のこと、彼女知らなかったのかな?

 

でも、あの人民党政権の時には、だいぶ中心的メンバーだったから……どうなんだろ?

 

麻生さんて面白いですね。

じゃあ、あの報告は受け取らないって。

まあ、滅茶苦茶だけど、追求側の野党があんなふうだから、ああいうのもアリなのか。

アホくさい。

 

やっぱね、野党も職業的野党にならないで欲しい。

今日の党首討論もしょうもなかったし。

安倍政権の前は、民主党政権だったというのが最大の弱点で、いろいろ言われても、安倍さんがニヤッと笑って民主党政権の時と、自分らの政権の時との比較を持ち出すと、後は聞くのもアホらしくなってしまいます。

 

民主党は、確かにダメだったし、「悪夢のような」政治だったのも事実。

でもね、自分たちの弱点を総括して、それを克服できるように勉強して、次の政権奪取に備えるべきでした。

f:id:edwalk:20190619163018j:image

 

匿名で言っちゃダメだな

本当は、もう一つ書きたいことがあったんですが、というか、上記はそれへの前振りだったのですが、これ以上書くのやめます。

これ匿名のブログですから、あんまり批判がましいこと書けないし。