70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

歳を感じるとき

本を読んでいて、思わずページの上で親指と人差し指を拡げようとしてしまう時があります。

ごくたまにですよ。

でも紙の本ですからスマホみたいに文字が大きくなりません。

 

そういえば、最近読書量がだいぶ落ちています。

1冊読むのに時間かかるし、途中で読むのをやめてしまうことも多いです。

目が弱ってきたのです。

 

もともと近眼なので老眼になってもメガネ外して裸眼になれば問題なく本が読めたのです。

遠近両用のレンズも、一番下の方は度が入ってない裸眼状態でしたが、いよいよ老眼の度を入れなけりゃならないんでしょう。

 

 

 

日曜の朝

なんて、寂しい気持ちで外を歩きましたが、朝の雰囲気ってウィークデーと日曜とは、どことなく違います。

f:id:edwalk:20190609134525j:image
f:id:edwalk:20190609134528j:image

みなさんゆっくりしてるみたいです。

f:id:edwalk:20190609134657j:image
f:id:edwalk:20190609134652j:image

アジサイももう少しかな。

f:id:edwalk:20190609134804j:image