子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

なぜ副業までしなくちゃいけないのか

バカですねえ、1回覚えたらそればかり、これも聴いてくださいな。

3d

3d

 

今はなきTLCってグループの、このアルバムの中の曲です。低い声のメインヴォーカル良いですよ。

TLC - 3D - 5. In Your Arms Tonight - YouTube

時々思い出すんですTLC

 

NHKでサラリーマンのお小遣いの話

余計なお世話ですが、サラリーマンのお小遣い事情をNHKでやっているのを見たんです。

3万てのが多かったですね。

これお昼御飯の費用も含んでいる。

 

足りないでしょうね。

奥さんに金額あげてもらうように頼むと、叱られるみたい。

 

で、働き方改革で、副業している人が増えてきてる。

例として、ウーバーイートが出てました。

食べ物の宅配。

保温リュックに出来上がった料理入れて、自転車で配達する。

 

自分の空いた時間になったら、スマホのアプリに出発とかなんとかのボタン押すと、自分のいる位置に近い店からの配達オファーが出るんです。

で、配達先も表示されるので、「やる」と返事して、店に行って料理受け取り、配達する。

支払いはカードで済ませるらしい、報酬は振込。

 

放送に出てた本業イラストレーターの人は、その日2時間ほどやって3000円くらいになったらしい。

街中をヘルメットかぶってスポーツ車で走り回るのは、なんか書類の配達みたいで、やっている人もそこそこ若いのでカッコいいです。

 

 

なんで副業しなくちゃいけないの?

皆さんいろんな副業をされているみたいで、中には「ブログやってます」とにこやかに言う人もいました。

そうだ、YouTuberのラファエルも、途中まではサラリーマンとユーチューバーと両方やってたらしいですね。

 

まあ、そういうのは別にして、普通のお父さんが副業しなければならないというのは、おかしいですね。

定時までの仕事で受け取った報酬で、趣味とかプライベートを楽しむのが、あるべき姿だと思うのですが。

 

副業が楽しいとか、自分の夢への入り口だとかいうのは良いんですよ。

 

でも、なんか「副業をするてのがトレンドだ」みたいな言われ方だと、騙されているような気になっちゃう。

 

まあ、しかし、給料出来るだけ押さえて、たくさん働いてよねてのが、給料払う側のナチュラルな希望ですから、何事も需要と供給のバランスで値段決まります。

 

高い値段が取れるようになれば良いのだから、副業するより、空き時間の増加でなんかスキルアップしようと考える方が素直だなあとは思うけども、副業が、新たなステージへの階段になれば良いですね。

 

とにかく残業が無くなる、あるいは減るというのは良いことです。

残業代込みで給料考えるなんて変ですし、残業を織り込んで、働くのも困るし。

 

なんてことを思ってしまいました。