70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

葉室麟と松平春嶽。

葉室麟という作家好きです。

今見たら、電子書籍iphoneの中に

散り椿

「蜩の記」

秋月記

「蛍草」

「実朝の首」

と、5冊入ってました。

 

知らなかったのですが、もう亡くなったんですね。

 

去年、「天翔ける」って、松平春嶽を主人公にした作品、図書館で借りて読んでます。

天翔ける

天翔ける

 

 

福井県というところシリーズで、春嶽の事を書こうと思い、もう一度読んでみようかと調べてみたのです。

 

正直、生まれが田安徳川、御三卿の一つなので、幼い時に貧しかったとか、若い時にこういう事があったとかのエピソードは無く、さすがの葉室麟でも、面白くてワクワクするという事はありません。

 

これが明治維新の立役者のくせに、全国的な知名度がイマイチという理由なんでしょうね。

 

 

春嶽については、過去に資料本、面白くない学者みたいなのが書いた本をいくつか読んで、ノートを作ったはずなのですが、そいつが出てこない。

 

iPadに作ったような気がして、いろいろ探して見つからない。

困っていたら、紙のノートでした。

 

見返すと、もう一度資料調べたくなります。

 

特に、家臣の何人か。