70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

疑惑の審判。急に相撲が面白く無くなった。栃ノ心と朝乃山の取り組みの物言いのことだけど。

ちょっと、ぼく、立ち直れません。

ああ、もうダメ。

 

あれだけ何回もビデオ見せられて、栃ノ心の踵は着いてないように思ったし、

解説の高砂大ちゃん、しかも朝乃山の師匠も、踵は着いてないみたいと言ってたけれど、

 

あんなに長い審判員の相談時間をとって、

栃ノ心の踵が先に出ていたと言うのなら、

やはり拡大してスロー再生のビデオをテレビ中継画面には、出すべきでしょうね。

なんか疑惑の審判。

 

あれだけ物言いの相談が長引いたのは、納得しない他の審判員を益荒男が説得するのに時間が掛かったという事なんでしょうか。

 

 

トランプが千秋楽に来て、最後の3番だけ見て、トランプ杯を渡すっていうんですよ。

ぼくは、外人力士に対して公平に応援してきました。

そのぼくでも、やはりトランプ杯は日本人がって思ってしまいました。

朝乃山。

前から感じいいなと思っているし。

 

相撲協会もそう思ったんでしょうか?

八角も。

 

まあ、益荒男は貴乃花グループの解散の際に、何でも言うことを聞きますという一冊を入れて、相撲協会に留まったという話が、本当かどうか知りませんが、まことしやかに書かれました。

貴乃花に、辞めるよう言ったのも益荒男らしいですね。

あんな判断を通すのに、他の審判説得するくらいはするでしょう、指示があれば。

 

 

貴闘力が、「相撲をスポーツとして確立させたい人間と、“いやいや興業でいいじゃないか”というおっさん連中の戦いがあった」なんて口走りましたが、確かに今日の審判員の結論聞くと、「やっぱ、そうなんだ」と思うし、なんか相撲見るのアホらしい気持ちになってきます。

 

まあ、ぼくなんか、酒飲みながら物食って、バカなこと言いながらテレビ見て楽しんでいるだけだから、そんなこと言う筋合いもありませんが。

 

あの審判の後で、「ああ、そうなら、今日は鶴竜も負けることになってるんじゃないの?」なんて口走った直後に本当にそうなっちゃって、まあ、それは本当にそうなのか知らないけど、急に力が抜けて、さっきまで寝てました。

ちょっとがっかりしちゃった。

 

思い過ごしなんだと思うように努力しているんです今は。

 

 

ぼくね、今場所は栃ノ心応援しているけど、それはせっかくジョージアから来て、大関になって、で、陥落して、なんか残念と言うかかわいそうだし、戻れよなと思うからなんです。

どうでも、栃ノ心のファンなんだという訳ではないので、結果がそうならそれで仕方ないと思うタイプなのです。

それに、だいたい遠藤に負けたあんたが悪いんだとも思っているし。

 

でもねー

 

後で、NHKのニュースででも、栃ノ心の負けだと分かる明確なビデオを見せて欲しい。

それが相撲ファンに対する協会のあって欲しい態度です。

 

あの審判員の長時間の協議内容も公開してよ。

 

そうでないと、最初に抱いた疑惑がずっと心に残ってしまう。