70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

昔の買い物風景みたい、老人社会ですね。今日の散歩

今日は暑いですね。

10時過ぎてから散歩に出ましたが、汗だらけになってしまいました。

 

ところで、ぼくが小さかった頃、ちょっと記憶がおぼろげなのですが、大八車に屋根をつけて展示棚を乗せた八百屋というか食料品屋が回ってきました。

町内に来て店開きをしていると、ぼくは白あんのアンパンを母親に買ってもらうのが楽しみでした。

いつもの間に、おそらくスーパーマーケットの出現に合わせて、姿を消しましたね。

 

しかし、すっかり老人社会になったせいか、こういう光景が

f:id:edwalk:20190511121614j:image
f:id:edwalk:20190511121611j:image

懐かしいですね。

免許返納したりしてスーパーに来れなくなったジジババ相手の移動店舗。

車の横に貼ったシールを見ると、市内のスーパーがやっていることがわかります。

 

ミニバスみたいなのが巡回して、年寄りを乗せて店まで連れてくるサービスをしてる店もあります。

 

 

こういう光景って、ズームレンズのおかげで撮影できるのですが、最大望遠にして

f:id:edwalk:20190511122157j:image

こういうのも撮れました。可愛いですね、何ヶ月くらいでしょうか4〜6ヶ月くらいかな。

なんて思いながらシャッター切ってたら、気づかれてしまいました。

f:id:edwalk:20190511122345j:image

 

つくりものですが

f:id:edwalk:20190511122554j:image
f:id:edwalk:20190511122552j:image

 


f:id:edwalk:20190511122549j:image