70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

本日の日本酒

f:id:edwalk:20190426144057j:image

 

今日、いつもの酒屋へ行くと、4合瓶、どの組み合わせでも二本で1500円という貼り紙があったもんで、ついのせられました。

 

左の茶色いのは、長野県 遠藤酒造場の「ひやづめ純米」。

ここはモンドセレクション金賞受賞蔵で、香り高いフレッシュ純米という札がぶら下がっています。

 

もう1つの緑色の瓶は金沢の福光屋の福政宗  純米フレッシュ 「福」、爽快 純米 生詰だそうです。

 

同じ感じの2本です。これからの季節に良さそう。

 

前回買った酒は

紹介済みですが、福井の花垣「米ずくし」でしたね。

器に注ぐと、とても濃い黄色。

しっかりした味で、辛口と言いながら甘みがあり、矛盾した言い方ですね、でも非常に旨かったです。

 

ここんところ続けて旨いのに当たっています。

リピートしようかと思いながら、酒屋も工夫しているので、違うのを買ってしまうのです。