子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

桜も少し開きだし

昨日は外出していて、夜になったらすぐ眠くなり寝てしまったという年寄りにふさわしいような1日でした。

おかげで、今朝は3時ころに目が覚めて、「ああ、このまま起きたら、こういうのが習慣になってしまう」と思って寝床から出ないようにしているうちにまた眠り、いつもの時間に目が覚めて、真っ当な生活に戻ったような気がしました。

 

寝床でグズグズしている時に、井上陽水の「人生が二度あれば」って曲を思い出しました。

今になれば、実感のわく曲です。

 

ひさびさに顔を見た昔の馴染みが、えらく老け込んでしまっていて、人生なんか一盛り、あっという間の夢なんだとしみじみ感じた後だからでしょうか。

007も二度死ぬそうです。

 

こんなこと思うのは最初に目覚める時の夢のせいでしょうか。

 

それとも、引退間近の年齢になっている白鵬が、貴景勝相手に見事な相撲を見せてくれて、「さすが」と感心しつつも、全勝してるけど日によって見せてくれる相撲のレベルにムラがあり、やはりそのうち引退するんだろうなあと変な気持ちになったからでしょうか。

 

 

実は、徳島県鳴門の大塚国際美術館に行こうと、20日に徳島のホテルを予約したのですが、天気が思わしくなくキャンセルしてしまいました。

f:id:edwalk:20190321134143j:image

 

昨日はいい天気だったので、ちょっとドライブして開きだしたサクラを探し、陽当たりの良いところで3つ4つ開いたのを見つけました。

でもテレビを見ると、開いた花が5つないと開花宣言できないらしいですね。

 

とりあえず、開いたサクラの花を撮りましたが、ズームの望遠端で背景ボケを狙ったところ、ピントが背景に合って花がボケてしまいました。

昔の液晶が小さいコンデジらしい失敗です。

f:id:edwalk:20190321134152j:image

これは、ネットの中で見つけたフリー画像です。

 

もう少し天候が良くなったら、遠出しましょう。