70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

大相撲春場所、無責任観戦

ぼくが今応援している相撲取りは、豊ノ島、友風、嘉風豊山、矢後、阿武咲、錦木、貴景勝かな。

ワーワー言いながら、今日はビール、次に日本酒飲みながら見てました。

まあ無責任なファンなので、これら以外の相撲取りの取り組みも、あーだこーだ言いながら楽しんでいるんですよ。

f:id:edwalk:20190312195004p:image

 

見栄えも良い竜電もいいのですが、いつも勝ち越した後の変な負けっぷりが、なんかなあ。

数場所前まで、はつらつと可愛い顔で相撲とっていた朝乃山も、どこか怪我を抱えているのか、最近表情がすぐれず、ぼくら夫婦は「闇があるんだ」なんて呟いて酒をぐびっと飲むんです。

 

 

今日は今日とて、両方応援している豊ノ島と友風の取り組みを見て、どっちもよく似た体だなんて思いながら、やはり若い友風の方が張りがあるし肌が綺麗だなあなんてどうでもいいこと言うわけです。

結局、豊ノ島は、ここまで上がってきただけでも良かったなあという気がするから、今日は友風勝てよと無責任な発言をします。

別にテレビのこっちで何を言おうと関係ないのですが、ぼくの呪いの言葉通り友風が勝ちました。

 

で、次の取り組みは、まだ勝ち星の出てない照強と嘉風

今日は友風は照強の方にいたので、こっちに力水。

初日と違うけど、友風が勝ったとこだから嘉風勝てよと念を送ります。

照強は、こんど勝ちなさい。

ということで嘉風の勝ち。

 

宝富士が出てくると、一昨日照ノ富士が序二段の取り組みに出て勝ちましたが、まだまだ部屋の中が大変だし、古手の安美錦がとても余裕が無さそうだから、宝富士が部屋の中で中間管理職みたくストレスの一手引き受けしているんじゃないかと、またまた無責任な心配をして、思わず宝富士に声援を送ります。

 

矢後については、毎日、あの顔のでかさを楽しみながら飲んでいます。今、あの顔が一番気に入ってるんです。

 

ま、とにかく一切責任のない退職老人は、極めてお気楽に楽しんでおります。

f:id:edwalk:20190312194952p:image

貴景勝については、別に優勝する必要ないから、今場所で大関昇進しちゃいなよ、と、そういう感じです。